After Effectsを起動する

とりあえずAfter Effectsを起動

ワークスペース

画面が開きました。

なんかとっつきにくい画面なのですが、
①プロジェクトウィンドウ(素材の一覧が見える)
①の後ろのタブにエフェクトコントロール(効果の設定をする)
②画像が出てくるウィンドウ
③タイムライン
以上がメインで使用するパネルです。たぶん。

よく分からないので、ワークスペースは「標準」のままです。
メニューバー「ウィンドウ」→「ワークスペース」→「標準」
ワークスペースは「標準」

新規コンポジション

新しく始めるので「新規コンポジション」を作ります。コンポジションとは「構成・組み立て」の意味。
After Effectsでは、1パーツずつコンポジションをバラバラに作っていき、それを別のコンポジションにまとめたりして、プロジェクトを作成していきます。
プロジェクトウィンドウで右ボタンクリックするか、下部のアイコンをクリックする事で、新規コンポジションが作れます。

新規コンポジション

コンポジション設定(プリセット)

さぁ、意味不明な言葉の羅列、コンポジション設定(プリセット)が出てきましたよ。

プリセット

画面のサイズとか、1秒間に何フレームにしますか?とか、色々と設定できるんですけど、私はテレビ屋なので以下を選択。

プリセット: HDTV 1080 29.97
幅 :  1920px
高さ: 1080px
縦横比を16:9に固定
ピクセル縦横比: 正方形ピクセル
フレームレート: 29.97

これで「OK」して新しいコンポジションを作成します。

これで準備は整いました。